2014年

とても、総括をする気分じゃない。出来なかったことはたくさんあるし、逃げたこともたくさん。お正月が明けたらまた、直面しなきゃいけない苦い作業もたくさんある。ただ、どういう風の吹き回しか、年が明ける1時間だか30分だか前に、ふと、今年はもう、十分やりきったよ、よく頑張ったよと、なぜか急に自分を労ってやりたくなった。2014年はそういう年だった。

 

1月
馬と共生するまち遠野、ジャズ喫茶ベイシー
大同窓会@台湾、勇気がなくてずっと会えなかった友達をやっと訪ねた

2月
はじめて飛行機で大阪に帰る(ピーチ強烈だった)
イオンしか遊び場が見つけられない環境、やっぱりどうしても無理だった

3月
一生懸命働きはじめる&鍼に通いはじめる
はじめて烏山に行く

4月
ボードゲーム部に所属する
森で結婚式&寺フェス

5月
岡山と室戸が非常に豊かだった
コンポストを導入する。土つくるぞお

6月
IKEA合羽橋の買い出しが本当に辛かった
カフェがオープンする

7月
映画「チョコレートドーナツ」
テンパっててショートカットにしてしまう

8月
尾道、瀬戸内、出雲、非常によかった。神さまはいるんだな〜と
キャンプも非常によかった。火が

9月
伊豆がものすごくカオスで好きだった。あと石
落花生を掘ったり、米を収穫したり

10月
セツ卒業へ追い込み
松本のクラフトと、平塚のドングリ栽培に感銘

11月
週末の度にお祭りに出店する&沖縄の異国感に驚く
同期の結婚式でただひたすら泣く。すみませんでした

12月
祭の準備、祭が終わる、また祭の準備
珍しく毎日のように飲む、季節がまわりはじめる

 

どういう訳だかお出かけが多い。ざっくりと、移動した分だけ新しいものことにたくさん出会えた年だった。そして、手を動かして自分で作る、直すということも、徐々に徐々にではあるが増えてきているように思う。あとお友達が増えた。ただただ愛しい飲み友達、世の中に対するあーだこーだを話せる友達、いくつになっても出来るんだと嬉しく思った。ただしほとんど男。

 

2015年は「毎日を繰り返す」「表現する」「マッサージと似顔絵描くのを無料でやる」をがんばろうと思う。一日でも多く、穏やかに過ごせますように。希望を伝えられますように。むきーーーーー!