2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めて、起きたいと無意識に強く思って、意識を起こして、ゴロゴロする朝だった。時計を気にしながら、シャワーを浴びて、昨晩の鍋の残りの雑炊を食べて、またゴロゴロしていたら昼だった。ご機嫌で居続けることは難しい。そう思い知ったのは、遠くない…

祭のあとの(2)

またしても祭のあとな訳だけど、今回はあまり記憶がない。まあ、祭りというが、実際はただの同窓会であって。ただ、学校の規模に準じる参加者数的に、あれは祭りと呼んでいいと思う。 開催2時間が短すぎたのかもしれないけれど、気が付いたら終わってしまっ…

営み

仕事と個人の営みの線引きに悩む冬が、続いている。去年思い切ってはじめた家に仕事を持ち帰らない生活は、思いの外かなりストレスフリーで、もしかしたら性に合ってるのかもしれない。けれども一方で、仕事と個人の営みと、線を引かない方が自分の在り方に…

2014年

とても、総括をする気分じゃない。出来なかったことはたくさんあるし、逃げたこともたくさん。お正月が明けたらまた、直面しなきゃいけない苦い作業もたくさんある。ただ、どういう風の吹き回しか、年が明ける1時間だか30分だか前に、ふと、今年はもう、十分…