2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘しょっぱい

ベタベタに甘いものとベーコンの塩気と脂の組み合わせってなんでまああんなに美味しいのでしょう。ピーナッツバターとバナナ+ベーコン、メープルシロップ+ベーコンとか。あと今日、トマトに醤油しょうが砂糖をすすめられやってみたらまた美味しかった。醤…

包丁

包丁を研いだ。チマチマと大人の生活者試験をクリアしてゆくような気持ち。大凡義務感でやっている。ただカシャカシャと包丁を研いでいる時間は、想像通り無心になれるそれで、マインドフルネスな〜と思う。磨き上がった包丁を見ながら、私を蔑ろにする人の…

カボチャ

かぼちゃを買ってきたらまず腐りやすい種を取るんだよと教わった。種を庭に蒔いたら小さな森ができた。間伐して、丈夫な苗を育てようと思う。小ぶりでもいい、夏になったらいくらか実をつけてくれるだろうか。 後日談:あっさり枯れました!やっぱり土鍋浅す…

オンワード

母親に連れられ、オンワードのファミリーセールに行った。組曲やら23区やら自由区やら、ひとりだと絶対入らないブランドの中から割に好みで世間受けもしそうな服を数着選ぶ。まわりはオンワードブランド全盛期だろう頃の若者ばかり。印象的だったのは、私ら…

梅シロップ

梅とか味噌とか、草とか花とか。待つ楽しみを教えてくれるものを身の回りに少しずつ、たくさん仕込もうと思う。梅シロップを分けてもらう

心太

天草を煮て、エキスを抽出し、それを冷やし固めて心太を作った。鍋で煮ているときの磯臭さをそのままゼリーに閉じこめたような味。心太が海藻のエキスから作られていることを私は今日まで知らなかった。酸味と香りの強いイチゴを添えていなければ、私はきっ…