2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

blackbird

先週、この小説に触発され、乳がんの検診に行った。小説は滅多に読まないけれど、主人公の心の声の描写が多いものは、どうにもこうにも疲れたという時に好んで手に取る。ありきたりだけれど、悩んでいるのは自分だけではないんだという気持ちになれるからだ…

8 years passed

例年と同じ、江戸川橋公園でお花見をした。人で溢れるでもなく、誰彼騒ぐでもなく、穏やかに時間は流れた。9年目の春、どうぞよろしくお願いします。

disney the great and powerful

"OZ THE GREAT AND POWERFUL"を観た。邦題は「オズ はじまりの物語」 何よりオープニングクレジットが秀逸で、ディズニーは3Dをすっかり自分たちのものにしたなという印象。未だかつてない映像体験というやつにしびれた。人達はこうやって、無声映画からトー…

the very last

あと10日で利用が終了する東急東横線渋谷駅のホーム。名残惜しく写真を撮る人たちの姿を多く見かけ、少し切ない気持ちになる。 毎朝毎晩、眠いときも辛いときも疲れているときも、通い詰めなければならない、必ずしも元気を与えてくれる場所でもないけれど…

the very first

たまごで包まれていない元祖オムライス。少し火をいれたたまごかけご飯のような味がした。ケチャップをつけすぎると、それだけの味になってしまい、食べる配分が難しかったが、それもまた一興。(at 銀座 煉瓦亭)