2013-01-01から1年間の記事一覧

我愛你

我愛你!我愛你!我愛你! There is nothing that I can say in chinese though, I cannnot stop this strange feeling of missing the city of taipei. 1年ぶり6回目の台北。地下鉄は伸び、街は綺麗になる一方、マッサージ店や早餐(朝食)屋さんなどは確実…

マキアート

エスプレッソが好きだ。正確にはエスプレッソに少しミルクを加えたマキアートが好きだ。スタバがそんなマキアートに似通った「フォーム ドピオ エスプレッソ」の販売を今月頭から開始した。 これまで日本でマキアートが飲めるのは、一部のエスプレッソ推しの…

ルームメイトとはじめて晩ご飯作った。 誕生日にもうたブーケを分解していけてみた。 夜なべのテンションで牛柄にしてしまった爪 ずっとやってみたかったイアリングDIY。プレゼント用に3セット作った。 生活をたのしむ感じ、なんでもこの手で作ってみる感じ…

憧れのベニシアさんが映画化しよった!映画『ベニシアさんの四季の庭』予告編 - YouTube

先日、生まれて初めてバッティングセンターに行った。タバコと昭和のにおいのする、女人禁制かのような空間の居心地の悪さに相反して、バットを振る爽快感は、野球なんぞ一ミリも興味のない自分が味わうにも十分なスピード感を持ち合わせたそれだった。少年…

go shabby

ムロに初めて行ったのは高田馬場を知り尽くした果ての、去年の春なんだけど、そっから、馬場に人を招くときは必ずここ。食事の味も量も、お店の人達との距離も、カウンターに並ぶ相手との距離も、全部がちょうどいい。26歳の私を体言するのは、こういう小汚…

go lazy

たくさんゴロゴロして、メールもなんも返さなかった次の日の、朝起きて出かけて最初に飲むコーヒーと冴えまくった頭で向かうパソコンが好きだ。パソコンが好きだ。

Ratatouille

ディズニー「レミーのおいしいレストラン」の原題が「Ratatouille(ラタトゥイユ)」だということに驚愕している。

stay tune

思うことがあって、ラジオを聴いとる。それから、部屋をたくさん片付けている。4月1日という、ただそれだけのせいでリスタート感が強い。まして今年は4月1日が月曜日という、スタートダッシュにもってこいな年なのに、早々に生理休暇を取得。自分でも残念だ…

blackbird

先週、この小説に触発され、乳がんの検診に行った。小説は滅多に読まないけれど、主人公の心の声の描写が多いものは、どうにもこうにも疲れたという時に好んで手に取る。ありきたりだけれど、悩んでいるのは自分だけではないんだという気持ちになれるからだ…

8 years passed

例年と同じ、江戸川橋公園でお花見をした。人で溢れるでもなく、誰彼騒ぐでもなく、穏やかに時間は流れた。9年目の春、どうぞよろしくお願いします。

disney the great and powerful

"OZ THE GREAT AND POWERFUL"を観た。邦題は「オズ はじまりの物語」 何よりオープニングクレジットが秀逸で、ディズニーは3Dをすっかり自分たちのものにしたなという印象。未だかつてない映像体験というやつにしびれた。人達はこうやって、無声映画からトー…

the very last

あと10日で利用が終了する東急東横線渋谷駅のホーム。名残惜しく写真を撮る人たちの姿を多く見かけ、少し切ない気持ちになる。 毎朝毎晩、眠いときも辛いときも疲れているときも、通い詰めなければならない、必ずしも元気を与えてくれる場所でもないけれど…

the very first

たまごで包まれていない元祖オムライス。少し火をいれたたまごかけご飯のような味がした。ケチャップをつけすぎると、それだけの味になってしまい、食べる配分が難しかったが、それもまた一興。(at 銀座 煉瓦亭)

les miserable

革命を叫ぶ若者が美しすぎて、ラストシーンで嗚咽が出るほど泣いた。